日本経済

【悲報】スクエニ「もう日本市場に投資しても儲からない」

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1: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 02:53:53.69 ID:O+7pvn/Jr
スクウェア・エニックスは、投資を回収して利益を生み出すには、日本市場は「もはや十分ではない」と述べています!👇
https://twitter.com/Genki_JPN/status/1586044892039741440
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【悲報】スクエニ「もう日本市場に投資しても儲からない」

3: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 02:57:02.25 ID:bdlkY2+Cd
PS傾倒をやめればよいだけでは?🤔
4: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 02:57:07.96 ID:P/HNreHv0
プレステ独占もおわりやで…。
5: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 02:57:31.66 ID:X4Vh918y0
日本でのプレステ本格的にダメじゃん
37: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:15:06.63 ID:p0vNfJjN0
>>5
ソニーは2年前に国内撤退してますよおじいちゃん
7: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 02:59:07.62 ID:ZywgGZIsd
スクエニ意訳「ファイナルファンタジー等の騙し売りで小売りにパッケージ押し込めなくなった」
8: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:01:08.16 ID:V++HiIUeH
信用回復の前に作り込む資金や人材がないってことでしょ?
まず、JPGAMEに外注してみても遅くないじゃないかと思うけど。
スマホゲー作ってたみたいだし、スマホゲー1つくらい任せてみるくらいはできないのかな。
ルミナススタジオにほとんど人が残ってるなら話は別だけどw
10: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:01:32.44 ID:nqghQqen0
FF16をPS5独占とかやっておいてニホンガー

トチ狂ってんの?

11: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:02:20.15 ID:e7TImE6A0
任豚ゲーム買えよ
20: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:06:44.59 ID:4qfhIWf90
>>11
貧民ゴミステ豚キムチさぁ…これはなんだい?

PS4ドラクエ10オールインワン 1650本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666967153/

13: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:04:08.44 ID:Nwm6xBpQ0
自分で売れないゲーム作って市場のせいにするのは馬鹿みたいだな
15: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:04:38.96 ID:ZywgGZIsd
もうセガバンナム辺りの20年遅れ、周回遅れのカイガイガーはダサいですよスクエニさん
プレステのパッケージ小売り押し込みの補填を、海外の投げ売りセールで埋めてるだけでしょスクエニさんも
16: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:05:15.28 ID:b4yd2zHxd
スクエニ「バビロン、チョコボ、FFオリジン、ヴァルキリー、SO6これら買わない日本人はダメだ」
22: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:06:54.89 ID:yGsvsb5h0
>>16
今年だけでよくここまで小売を痛めつけられるわ
42: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:17:52.72 ID:yrKKlck3d
>>16
改めて見ると酷すぎるww
56: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:23:21.62 ID:AmzGK6x/0
>>16
世界でも大して売れてない定期
128: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:14:24.27 ID:GmLWAFMgD
>>16
ディオフィールドも入れろ
あとたぶんタクティクスオウガとハーヴェステラも加わることになる
189: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:08:20.84 ID:rQwJhmgJ0
>>16
それらって確かに日本じゃ全部爆死したけど
海外でも全く売れている印象ないんだが・・・

しかし社長何か月か前に、日本人が海外向けにゲーム作ってもウケないとか言ってたのに
ヒヨってるなぁ

197: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:13:06.37 ID:X04A6C59d
>>189
そこまでわかってるなら外人スタッフ増やして日本人解雇かな
200: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:16:53.26 ID:Z574YmUM0
>>197
それなら洋ゲー部門安売りせずに残しとけば良かったような?
やっぱCSについては迷走してるよなあ
23: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:07:39.37 ID:SEWGLxo00
ピクセルリマスターとかいうやつとか
旧版消して劣化版だからな
25: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:08:47.50 ID:LT6MZeBs0
⭕日本市場はもう儲からない
❌自分から盤石だった市場喪失した
26: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:09:00.44 ID:Ifa/TP1wH
バンナム、カプコンって、公報が賢いの?
スクエニはクリエイターの声が大きそうだからw
30: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:10:45.47 ID:5QhPqOfX0
そらそうでしょどの和サードも海外比率は8割くらいある
昨年度は過去最高利益を連発してるんだから、それ以上を目指すなら海外市場はどんどん開拓するべき(´・ω・`)
57: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:23:54.79 ID:MMDNFlydM
>>30
任天堂やコーエーですらこれだからな。
今更日本ガーしてるやつは10年前のゲハから来たのかと
32: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:11:40.00 ID:oo9biJpX0
forspokenだけは期待してる
modで色々いじれないかなあ
33: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:12:36.43 ID:uE1QvrfJ0
FORSPOKENで世界でどうにかなると
思ってる上層部から整理した方が良いよ
34: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:13:04.97 ID:e/mVyh5ta
アメリカとロシアが絶滅戦争してもらい原爆の日本を落としてもらおう
日本人は全員死ぬ絶えるんだ
わびさびして爆発する日本の美しい最後が見たい
36: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:14:56.33 ID:5QhPqOfX0
ソース持ってきてやったぞ(´・ω・`)

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/ar_2022.pdf

今やゲーム産業は、少子高齢化が進む日本市場を主戦場としていては大きな成長を実現することが困難であり、
販売本数・ユーザー数いずれにおいても、より大きなスケールをもたらすグローバル市場で通用するヒットタイトルをいかにして生み出すことができるかが事業の要諦となっています。

また、ゲーム開発という側面で見ても、コンソール、スマートデバイスといったハードの種類を問わず、ゲームを楽しむデバイスそのもののスペック向上に連動する形でタイトル開発の大型化及び高度化が進展し、
開発投資サイズは、従来とは桁違いに大きくなっています。換言すれば、開発投資を回収し、利益を生み出す収益規模を実現するには、
もはや日本市場のみにフォーカスするのでは不十分であり、グローバル市場での成功を前提に開発を行う必要があります。

40: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:17:13.36 ID:p0vNfJjN0
>>36
一行目から認知が20年遅れてて笑う
38: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:15:07.22 ID:Iq8Ws1170
いや、スクエニが何処の市場で儲けるのよw
日本のせいにしているけど日本ウケしないような海外向けデザインにしたのが駄目だったわけじゃんw
ものは言いようよな
本気でそう考えているならマジでヤバイね
39: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:17:04.29 ID:Ifa/TP1wH
移転はしてないけど、MMO作ってる韓国や日本のスマホゲー会社には、結構人材を持っていかれちゃったみたいだよね
41: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:17:50.47 ID:twixxEjz0
商業でやってるハズなのに無難に売れてるゲーム機にソフト投入ロクにしねーんだもん、あたまおかしいんじゃねぇのw

FFラーメン、ヴァルキリーなんちゃら、スターオーシャン6・・・今年だけで3本もオタクハード向けに出したけど鳴かず飛ばずでしょ?

43: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:18:52.56 ID:Iq8Ws1170
ゲームの評価ってもっと単純よな
面白いか
圧倒的に感動するか
世界観が素晴らしいか
操作して心地よいか

こんなもんだから小難しく考えなくても
少なくとも20年前のスクエニにはあったんだ操作感以外は全て

44: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:18:59.43 ID:2gKsRALbd
小売に押し込めない海外を中心とか馬鹿すぎる

是非海外に注力して、松田といっしょに沈め

49: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:20:05.61 ID:kYFPcrhw0
Switchでちゃんとしてものを展開すりゃいいだけでは
まあ今のスクエニにちゃんとしたものは、うん
58: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:24:33.29 ID:Ifa/TP1wH
けど、スクエニ支えてるのってFF14勢なんだろうね;
59: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:24:53.05 ID:8AssXGm/0
スクウェアとエニックスに分社化したらどうなるのか見てみたい気もするけど
それだとスクウェアは当然厳しいとして、エニックスもまぁまぁ厳しそうなんだよなぁ
60: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:25:08.35 ID:PtkogDtf0
セガもスーパーゲームとか言い出したなw
名越時代より国内向け減るかもな
61: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:27:15.64 ID:yFoMnjyC0
任天堂が世界相手にしてるのなんて山内社長の時代からでしょ
ソシャゲに頼って国内の売上の方が多いスクエニが言うのが面白いだけ
66: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:28:20.98 ID:NEzGmYvO0
>>61
CSの話してるんじゃね?
62: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:27:16.25 ID:Ph1q2IhE0
英国版竹取物語で月のお姫様に理不尽なお使い頼まれるエルデンリングやら
半島人を斬りまくるゴーストオブツシマやら、日本企業に核ぶち込むサイバーパンクやら
日系ロボットが「ナニニシマスカ」と聞いてヌードル売ってるFalloutやら
結局日本アニメを海外向けにアレンジしたようなやつがこの市場では一番売れるわけで
インディーズ見渡したってそうだよな?

日本でさえまったくウケない作風を海外で売ったところでそりゃどこでも売れんよ当然
そもそも海外が嫌ってる日本的表現を詰め込んだような作風なんだからよ
能面で表情が変わらん、相手を理解してる気になる、なんか分かんねぇけど倒す
不気味な人物像そのものだろ?頭を整理しろよ

63: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:28:04.33 ID:Iq8Ws1170
海外とか更にアホなんだよね
FF14以外に海外で戦えるコンテンツなんか産み出せてないじゃんね

少なくともFF15を国内向けというのは無理があるし
海外も狙ったけど売れなかっただけじゃん

64: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:28:16.45 ID:1RqPRulU0
グローバルというならオクトラ2でXboxだけ外すのはどんな理由だ?
ゲームパスに入れたらその時点で2000万超のユーザーにリーチできるのにしないとかバカじゃないの?
いきなりゲームパス対応はしないにしてもリリースすらしないとか全く理解できませんわ。HD2Dに力を入れるとは何だったのか
後発とはいえ築いた市場やファンを無視することか?
65: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:28:19.91 ID:Z574YmUM0
マーベルゲーが大失敗して洋ゲー部門安値で売却したときに
これからは和ゲーで頑張るとか言ってなかった?
日本はどうでもよくて世界で売れる和ゲーを作るってこと?
そんなの売れるかなあ
67: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:30:36.01 ID:0U7jLSZM0
もう日本のゲームユーザーは騙せません
と言ってるようにしか聞こえない
69: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:32:38.79 ID:AvEx8UAA0
任天堂より現状認識が20年遅れてるなあ
大体スクエニが売れないのはクオリティが低いからだから世界に売り込もうとしても益々爆死するだけだろうに
71: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:33:22.23 ID:Ph1q2IhE0
騙し売りが通用しなくなっただけだよな
72: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:33:42.01 ID:Ifa/TP1wH
スクエニはなんでeスポーツには手を出さないの?
FF14に有能な人使ってて手がいっぱいなのかな
81: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:41:25.90 ID:AvEx8UAA0
>>72
今のスクエニじゃ対人ゲームのゲームバランスなんて調整出来ないよ
ムービーしか作ってこなかったから
73: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:34:01.85 ID:Iq8Ws1170
メタバース元年とか頓珍漢なことを言っているから駄目になる
PShomeやセカンドライフが何故継続できなかったかを考えないと
収益化が難しいのよ
ようは収穫モデルが確立できなかった 付加サービスとして継続するにはコストが嵩んだわけじゃん
82: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:42:06.68 ID:uWvTtcw30
海外じゃ数が出ても薄い利益しか得られないんでしょ?
終ってるじゃん
83: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:42:10.95 ID:HWiUTqPw0
メタスコア70台連発しておいて
海外ユーザーが買ってくれるとでも?
84: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:42:46.39 ID:EyYSMqoo0
コンシューマの話?
海外では利益生んでるんですか?
85: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:43:08.04 ID:r9mR/5Qq0
スクエニの発言元のソースないの?
視聴数3桁代しか無い英語YouTuberのツイートを元にスレが進んでるのに違和感感じてるんだけど
89: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:44:58.82 ID:Ph1q2IhE0
FFとドラクエを休眠すりゃいいだろ
海外向けつくるために本社も海外移転しろ、それで答えが出る
91: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:47:34.06 ID:c+hDSV/M0
日本でも海外でも売れるゲームを作ればいいだけだよ
和サードが「日本は任天堂しか売れない」とか言い訳をしている間にマイクラ、フォトナ、エペ、原神などの海外勢が日本に進出してきた
和サードはなんて間抜けなんだろう
92: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:47:50.87 ID:Ifa/TP1wH
良いふうに考えたら、FF7Rはこれで良いんだよの日本捨てたから、本気出して作りたいように作るよってことかも。
それなら期待できる
94: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:48:49.20 ID:Yysq/fGf0
昔に比べると
日本の家庭用ゲーは本当に終わったな
って思うけど
マリカー、スプラ、ポケモン、どう森は当然のように
4、500万とか売れるのよね
お前らほんとどこから湧いてでてきたんやって驚く
104: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:55:12.37 ID:AvEx8UAA0
>>94
単に任天堂が需要総取りしてるだけだな
特に低年齢層を抑えられるとそのユーザーは他のゲームには流れないからブランドが衰退する
日本はもう20年任天堂一強になってる
そしてこの傾向は海外でも始まってるから時期に洋ゲーも高齢化→過疎化する
109: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:58:40.09 ID:ZywgGZIsd
>>104
総取りするのは当たり前なんだよなぁ
何故なら相手のプレステ3の負けハード以降、任天堂はずっと勝ちハード抱えてブランド維持してたから
96: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:49:53.58 ID:Ifa/TP1wH
移転するならハワイに行きそうw っていうか希望だけど
97: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:50:50.36 ID:AvEx8UAA0
本気で売りたいならSwitch向けに任天堂とコラボして企画を任天堂に持ち込むのが早いな
バンナムやコエテクも下請けやコラボで任天堂チェックが入るとクオリティめちゃくちゃ上がるし
ミヤホンにちゃぶ台返して貰って推敲した方がいい
98: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:50:50.49 ID:dvTGbGqIM
ゴミのジャップ市場なんか捨ててアメリカへGO!
有能な企業はオワコンジャップランドを捨てて世界一の市場がある世界一の国のアメリカでやっていこうや
101: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:52:08.04 ID:b9ofHVdL0
スクエニって海外で売れる新規タイトルを1つでも作った経験がおありですか?
102: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:53:27.97 ID:Ifa/TP1wH
世界的にみてもFF14はMMOトップクラスだよ
105: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:56:14.51 ID:Ifa/TP1wH
新規かわからないけど、トゥームレイダーは外注だけど日本は無視してるし、ライフイズストレンジとかは?
106: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:56:17.15 ID:mIOb7NYd0
日本人相手なら糞ソシャゲゲで十分ってか
108: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 03:58:09.02 ID:AvEx8UAA0
>>106
ソシャゲも開発費上がって全く旨味がないよ
特にスクエニは爆死させまくってる
120: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:06:09.57 ID:9hkcmq2Z0
スクエニが言う海外向け重視は、
日本はもう金持ってないから、
金が有り余ってる海外資産家にじゃぶじゃぶ課金してもらおう!
にしか聞こえないんだよなぁ
121: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:06:28.90 ID:Ifa/TP1wH
クロノクロスリマスターの記事で見たけど、当時はすごいプログラマーが沢山いたみたいだね
今のプログラマーじゃ理解できないコードとかあるらしいよw
122: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:06:45.78 ID:Iq8Ws1170
お前らが評価されるのは市場によってではなく面白いゲームを作ることによってだろっと
123: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:07:05.75 ID:AvEx8UAA0
別にRPGオンリーでも良いんだけどそのクオリティが低すぎるのがな
今年任天堂がアルセウスとゼノブレ3出してるのにスクエニのSO6とかで対抗出来るわけがない
てかいよいよFFが技術力でも負け始めたからな
126: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:12:19.20 ID:ZywgGZIsd
もうffシリーズじゃゼノブレ1のクオリティにも追い付けないのは13、14、15、7Rと質バレ続けて来たからな
挙げ句FF16はハナからオープンワールドじゃ無いと言い出す始末だし
129: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:14:41.80 ID:phjvECXS0
プレステにベッタリだからそりゃそうだろ…としか言えない
相変わらず経営陣は無能だな
switchで独占ぐらいだして知名度と国内での評判の復権を目指せよとしか言いようがない
世界相手に下手に糞ゲー出し続ければもう取り返しがつかなくなるぞ
133: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:18:05.00 ID:NdTV1o3L0
少子化日本にしがみつく任天堂は未来がないねw
135: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:19:05.00 ID:AvEx8UAA0
>>133
任天堂海外でもくそ強いんですよ
FFとかルイマン以下だぞ
137: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:21:38.94 ID:hLaz4ZrT0
>>133
任天堂
海外売上高比率(FY23Q1)
79.9%
134: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:18:25.49 ID:DRcjdHUA0
なんだよ投資ってw
ソフトが売れないのはなんでかなーって少しは考えろよ?
138: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:21:41.33 ID:Ifa/TP1wH
スマホやF2Pが主流になってるから、どうしてもフルプライス勢は肩身が狭いよね
フルプライス買ってるとか大きい声で言えないし、オタクってバレるw
141: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:25:08.57 ID:j/6rzf6i0
ようやく気づいた感じだよな
クソニッチで海外で相手にされないコマンド式のゲーム、売れるのは極東島国の幼稚なジジイにだけ
そのJRPGジジイも歳で死んでってるし、近年は若者ほど洋ゲー嗜好アクション嗜好
だからスクエニは世界で"普遍的"に受け入れられるアクションゲーの開発を強化してる
Forspoken、FF16、DQ12、KH4、FF7R2、第一開発で鮎岡も未発表AAAアクションゲー開発をしてる
島国ガラパゴス感性から抜け出そうとしてるから評価する
143: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:26:41.11 ID:nodUg8Dy0
日本に先がないのは事実なのになんで発狂してるの?ネトウヨなの?
まあFF14だけで持ってるスクエニが今更言うのかってあたりで大笑いだけど
146: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:31:27.77 ID:j/6rzf6i0
まじで日本人の感性ってガラパゴってて幼稚極まりないからな
アニメなんか特に。クソ幼稚すぎて海外で見下されまくってるし
そういうゲームばっか作るのから脱却し、グローバルに成功してる中国や韓国ゲーを見習うのはいいことだよ
徹底して日本人(池沼)が好む萌えや性描写を排除するとこからスタート
148: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:33:57.80 ID:p0vNfJjN0
>>146
偏差値40なさそうだなお前は
147: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:32:07.72 ID:PpHuKpMSH
FF7RV紹介してる北瀬さんはハギレ悪いけど、FF16紹介してる吉田さんは発売見てろよーみたいな感じ出てるよね。DQXの齋藤さんもFF16は褒めてるし、それなら出来はニーアオートマタは超えてきそう
149: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:35:17.48 ID:p0vNfJjN0
>>147
スクエニのアクションゲームってたったのひとつも面白いの無いから無理だろ
155: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:38:17.69 ID:PpHuKpMSH
>>149
ここでキングダムハーツって言ったら負けかなw
150: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:36:22.95 ID:PpHuKpMSH
アニメはこれからじゃない?小島監督がリコリコのアニメ褒めるとか、マジかとか思ったし。
ネットフリックスのアーケイン見たら、このレベル連発されたらゲームやばいぞって思ったし
161: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:42:16.28 ID:j/6rzf6i0
>>150
日本アニメはまったく市民権得てない現実
アーケインは西洋文化的比喩で描かれてる作品
サイバーパンクのアニメはネトフリの視聴作品ランク上位130位にも入ってないクソニッチ作品
なんで日本アニメが「Anime trash」「Weeb shit」と見下されるかはとにかく過度に性的で奇妙で幼稚なものだから
172: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:51:08.39 ID:AvEx8UAA0
>>161
何故サイパン?
ネトフリランキング上位のアニメて銀魂や東京グールとかの漫画原作だぞ
現在放送中ならスパイファミリーが入ってる
181: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:57:30.55 ID:j/6rzf6i0
>>172
ネトフリ日本国内ランキング見てる時点で頭おかしいんじゃねぇのお前
グローバル人気の話してんだよこっちは
あ、ネトフリはアニメ制作縮小するんだってな、韓国コンテンツのように人気ねぇから笑
186: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:05:21.70 ID:AvEx8UAA0
>>181
グローバルだと今日のアクセスランキング10位はサイパンだったな
176: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 04:55:07.31 ID:j/6rzf6i0
うっわ。きっしょいコンソールウォーリアーだった😧
いち企業がオワコン島国相手にガラパゴゲーム作るのやめて海外視野で作ってくことは貴重な一歩って意見述べてるそばでコンソール戦士が闘志むき出しなのはガチで池沼過ぎて腹痛い笑
マジでウケる。一生コンソール戦士やってろ笑
188: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:06:51.14 ID:8+czD9G/0
いつまにかクソゲーメーカーになってるよなスクエニ
ドラクエとFFとコールオブデューティだけ作ってろよ
194: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:10:20.39 ID:UQWGs5dFH
>>188
CODはもうスクエニから抜けてるよw
196: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:12:39.29 ID:p0vNfJjN0
141 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/29(土) 04:25:08.57 ID:j/6rzf6i0
スクエニは世界で"普遍的"に受け入れられるアクションゲーの開発を強化してる
Forspoken、FF16、DQ12、KH4、FF7R2、第一開発で鮎岡も未発表AAAアクションゲー開発をしてる
島国ガラパゴス感性から抜け出そうとしてるから評価する


こんなクソバカより
チンパンジーの方が賢いだろ

201: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:17:33.12 ID:rQwJhmgJ0
>>196
そもそもフォースポ・FF7R2とか予算に見合ってない爆死しそうだしな
KH4もいつんなったら出来るんですか状態で
DQってIP自体そもそもアジア圏にしか人気無いし
FF16に至っては海外・日本ともにトレーラー再生数ダダ落ちで風前の灯火みたいになってるからなw
203: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:19:26.39 ID:Ifa/TP1wH
>>201
DQ11は違うよ。DQ10は、日本人ってこんなのやってんのって感じらしいけど。
212: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:24:22.90 ID:rQwJhmgJ0
>>203
まじで?累計650万本中400万本ぐらい日本のみで売れてるみたいだけど
それにしてはあまりに海外比率少なすぎじゃないw
209: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:23:02.48 ID:Ifa/TP1wH
>>201
KH4は野村さん最後かもとか思う。途中で交代もしそうだし
いつになるかは同意w
214: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:26:38.86 ID:j/6rzf6i0
>>201
お前みたく爆死とか誇大妄想家のように想像膨らませてんじゃなく、現実問題として極東島国のガラパゴじじい向けに時代遅れのJRPG作るのやめて世界に活路を見出す姿勢なのを評価するよ😂
205: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:21:54.04 ID:j/6rzf6i0
>>196
だからどこがおかしいのか指摘しような😂
世界じゃアクションが主流で、極東島国のガラパゴじじいがクソニッチなコマンドゲー好んでで、スクエニ社長がそのジジイも老衰しまくってるから世界に目を向けるって言ってんだろ
その一環でFFもDQ12も世界で主流のアクションよりでForspokenも同じ
んでお前の意見は?
204: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:20:16.62 ID:p0vNfJjN0
洋ゲーいうてもただのパブリッシングだけだろ
内製タイトルに海外のスタッフ入れるなんて無理無理w
契約社員ばかりのスクエニが払えるお賃金で来てくれないよ
207: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:22:05.67 ID:32hyKVc80
DQ11は日本450万本、海外150万本、合計600万本だから、
逆に凄いというかここまで国内で売れまくるゲームも珍しい
218: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:29:47.90 ID:Ib/MBFfRp
>>207
ドラクエ11極端だな
海外じゃ全く売れないけど国内はスプラ3並か
226: 名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 05:34:52.94 ID:pipEkLZ10
さようならスクウェア・エニックス
さようならファイファンドラクエ
どうぞご自由に開発に10年20年掛けて下さい
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プロフィール 現在30代。結婚 転職 移住を同時に行ったサラリーマン(製造業勤務) 短期投資で失敗してから長期投資へ方向転換。 そこから米国市場への投資を始める。配当金を再投資して不労所得(配当金)を積み上げています。 2019年配当 約13万円。 2020年配当 約25万円 2021年配当 約40万円(達成) 2022年配当 約60万円(目標)

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