日本経済

【経済】 21年のアニメ産業、市場規模は13%増の2兆7422億円と過去最高 10年で倍増  [千尋★]

スポンサードリンク
1: 千尋 ★ 2022/11/09(水) 23:34:30.44 ID:WkgfcNWA9
21年のアニメ産業、市場規模は13%増の2兆7422億円と過去最高 10年で倍増 配信・商品化・海外がいずれも拡大 日本動画協会調査

日本動画協会は、2021年のアニメ産業の市場規模について、前年比13.3%増の2兆7422億円と過去最高だったとする調査結果を発表した。
アニメ産業は、2010年から2019年まで10年連続で市場規模の拡大を続けていたが、2020年はコロナ禍によって3.5%減となっており、
パンデミックが続く2021年に注目が集まっていた。振り返るとわずか10年で倍増したことになる。
その内訳は、配信市場は過去最高の1543億円(65.9%増)、商品化6631億円(14.0%増)、海外1兆3134億円(6.0%増)だった。

https://gamebiz.jp/news/359576
https://i3.gamebiz.jp/media/e3d85592-1ed1-454e-8c95-6775fdf040bc.jpg
https://i3.gamebiz.jp/media/644c2def-0040-40ab-9884-396febd7dbcd.jpg

引用元: ・【経済】 21年のアニメ産業、市場規模は13%増の2兆7422億円と過去最高 10年で倍増  [千尋★]

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:35:10.44 ID:ecHMxZTl0
アニメを見る人って、暇人だよね?
何のために見るの?

アニメを見て、何か役立つ事あった?

今までアニメを見てた時間で、勉強したり、仕事したり、体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?

アニメって、ただ現実逃避するための道具だよ?

これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだアニメを見続けるの?

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:37:07.68 ID:BOfzP/iZ0
ここも良い円安
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:42:29.46 ID:CoNOWGwd0

アベノミクス円安の現実
日本の稼ぎ激減
★今年度上半期 経常収支の黒字額 昨年度と比べて大幅減少★

日本が海外との貿易や投資などでどれだけ稼いだかを示す今年度上半期の経常収支の黒字額は、昨年度の上半期と比べて6兆8600億円余りの大幅な減少となりました。
財務省が発表した国際収支統計によりますと、ことし4月から9月までの今年度上半期の日本の経常収支は、4兆8458億円の黒字となりました。

黒字額は去年の同じ時期と比べて6兆8627億円減少し、統計が比較可能な1985年以降、過去2番目に大幅な落ち込みとなりました。

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:44:27.21 ID:y2w/vMoV0
もっと時間かけて丁寧に作れよ。やっつけ仕事は見ても面白くない。
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:46:28.54 ID:wP6cWIsl0
作画とか中韓に丸投げ作品ばっかりで、日本人アニメーターは疲弊するばかり
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:47:28.68 ID:4prjZ85D0
給料据え置き
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:50:49.29 ID:jA438v9/0
日本人で強みの一つがマンガ的な発想アイデア
よく外国人が「また日本が斬新な発明したー」と言うが、子供の頃に無意識に見てたマンガ的な発想
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:52:07.82 ID:VwVyfhk30
すげーじゃん
これもう立派な産業でしょ
アニメは世界中の人間が見るし、グッズや観光での影響力半端ないもんなあ
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/09(水) 23:58:48.15 ID:x3GwoXDF0
去年だと
竜とそばかすの姫
鹿の王 ユナと約束の旅
アイの歌声を聞かせて
サマーゴースト
アーヤと魔女
かな
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:00:52.44 ID:3ItO9man0
アニメーターが激安で中国の下請けとかしてんじゃなかったか?
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:02:31.81 ID:6ObbTM2P0
そうそう、日本のアニメーターは支那企業の下請けをやって、金をださない日本のアニメ会社は淘汰される。
バラ色の未来には見えない。
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:03:48.21 ID:cPmFQcCk0
アニメーターは搾取されているのであった
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:04:28.80 ID:770wqbQ50
肝心のアニメーターには還元してる?
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:11:44.77 ID:jcn6rRHl0
技術の進化にセンスが追いついてない
アニメ業界の今後の課題だな
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:13:04.27 ID:sj3cbIhs0
早くVR版、となりのトトロ 作ってくれ。
ゴーグル被ったら、360度全てあの田舎の世界。
トトロと一緒に空を飛んだらすごい迫力出そう。
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:15:01.41 ID:B04ZZqod0
もはや応援のためのお布施としてDVDを買うというおかしな業界
くだらんバラエディーにはスポンサー付くのにな
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:15:50.17 ID:8XxFZrT90
万金でブルーレイとか買えんな
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:20:30.12 ID:koHTnXRoO
さらにグッズやらあるしね
缶バッジやクリアファイルがプレ値つくと万越えたりするし
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:23:45.66 ID:PKryziH70
今まで冷遇されすぎてただけだからなぁ
TV局とかの無駄な権限から自立出来れば十分稼げる
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:24:38.16 ID:aHGjQ4jA0
コロナのお陰で、自宅の趣味に金が流れた。
また進撃の巨人とかデスノートとか大人が見るアニメが評価されたのもでかい。
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:25:36.48 ID:/zWvWva80
アメリカで日本のアニメが人気なのは、アメリカではヒロインを美人とか可愛く描いてはいけないと言う暗黙のルールがあって、アメコミのヒロインは全員ブス。
でアメリカ人はヒロインが美人の日本のアニメばかり見るようになったとかで。
アメリカのアニメ監督は「ブス縛りがなければ俺だってもっと売れる作品を作ったわ」と歯ぎしりして悔しがった。
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:35:29.18 ID:kPscAa4h0
3兆円産業かよ凄えやん
馬鹿にしてすまんかった
46: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:39:44.02 ID:FFs8PSBa0
クリエイターにこれだけ還元されない産業も珍しいわ

もはや、国内資本でのアニメ作品作るより、海外資本によるアニメ作品を作る方がクリエイターとしては儲かる

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 00:56:43.63 ID:MTBizvwO0
アニオタのキショい恋愛観とかキャラとかを排除しないと
世界的な産業にならん
中国製や韓国製のアニメにシェアを奪われていくことになるだろう
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 01:08:14.75 ID:/zWvWva80
>>50
韓国製のアニメの方が女に対する価値観すげえぞwww
男が女を半裸姿で戦わせて敵異星人を倒したり、男が半裸の女剣士を使って剣で妖怪を倒したり、どれも男は安全圏で女をコントロールするアニメが多い。
63: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 02:47:24.05 ID:AgvYrnfK0
>>52
ひと昔前の日本のOVA時代に似てるんだよね、韓国
64: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 03:05:39.40 ID:UMQDTael0
>>52
何十年前のOVAだよ
韓国って日本の猿真似ばっかだな
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 01:25:36.81 ID:Yl2I+ITG0
海外に発注しなくても済む様に現場に金を回さない限り今以上のクオリティは望めない
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 01:31:56.51 ID:v8Zdo6I30
じゃあなんでアニメーターの給料上がらんの?
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 02:46:17.47 ID:AgvYrnfK0
>>57
現場は関係なし。委員会が儲かってるだけ。今は三万部位の原作人気でもアニメ化すぐ通るくらい儲かってる
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 01:38:49.95 ID:m+qVAFER0
市場規模2兆円と、ひと口に言うけれど
今まで多くのアニメ製作会社が言ってきた
「日本は収益が製作会社のところまで降りてこない」「日本は製作会社が儲からない」という問題は解決出来たのか?
アニメの売上収益は上がっているのに、中間経由会社が収益のほとんどを抜いていくという問題
市場規模が何兆円というのは中間経由業者が抜く前の金額ではないか?
大部分をアニメとほとんど関係ない中間経由会社が抜いていくのであれば
アニメ製作陣はほとんど潤わないのではないか?
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 02:11:25.88 ID:UQlQ1Xbc0
アニメ業界を支えてるのはパチンコパチスロやからな
それを支えてる俺は更に凄い
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 03:49:36.49 ID:Oyy8Hi1q0
昔はアニオタとかキモイヤツの象徴だったのに
今やマスコミもアニメに媚びまくりだもんな
69: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/10(木) 04:05:32.22 ID:2aWzFAFp0
>>66
邦画がゴミしか無いからな
アニメに頼るしかない
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

オカユログ

プロフィール 現在30代。結婚 転職 移住を同時に行ったサラリーマン(製造業勤務) 短期投資で失敗してから長期投資へ方向転換。 そこから米国市場への投資を始める。配当金を再投資して不労所得(配当金)を積み上げています。 2019年配当 約13万円。 2020年配当 約25万円 2021年配当 約40万円(達成) 2022年配当 約60万円(目標)

-日本経済