雑談

【VR市場を調査】VR利用意向者は3割以上、1割以下が体験済み。市場規模は現在の4倍程度に

スポンサードリンク
1: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:52:08.01 ID:bQkfdvSrM
盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上
VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000039514.html

引用元: ・【VR市場を調査】VR利用意向者は3割以上、1割以下が体験済み。市場規模は現在の4倍程度に

2: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:54:14.79 ID:U+3VMjF/0
ゲーマーで3割なら一般はほぼ0だろ
4: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:56:09.04 ID:CNF0l1vU0
でも、ハードはオキュラスで良いからPSVR2の入る隙間無いぞ アマランでSwitchよりランキング上位なこと忘れちゃだめだよ
6: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:57:27.41 ID:H0vDGM5I0
HLのVR以外マジクソ
7: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:57:54.67 ID:ZTEcXz7W0
もう5年以上VR元年いってて草
8: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:59:01.55 ID:iVjpIfCQa
>>7
20歳から歳取らない風俗嬢見てる気分
9: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:00:04.43 ID:+jmueYfa0
>>7
こないだ調べる機会があってビックリしたんだが

VR元年て 2016年(PSVRは10月発売) で
もう6年も経ってるんだな

10: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:01:02.34 ID:hRz7NvC1a
2936人調査
利用したい 30.9%
利用したくない 69.1%

やっぱりオワコン

13: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:04:11.49 ID:3BwQi6Gi0
>>10
国民の30%が買えばswitch超えるぞ
17: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:09:33.58 ID:qqdUC4OId
>>13
利用したいと実際に買う割合はVRだと相当落ちるんじゃないの?
買ったけど酔いで辞めた、めんどくさいとかで継続して使う人は
利用したい人の内の1割未満までは確実に落ちるでしょ
22: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:13:39.23 ID:88QUGJZ2a
>>17
実際にその程度なんだが
国内だけで100~300万台も売れていれば……
11: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:01:21.19 ID:8mmmClKa0
SAOとかでもあったVR学校で勉強させる環境作らないアホ
12: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:03:05.89 ID:+jmueYfa0
>>11
板書にしても教科書にしても解像度たんねぇ
16: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:09:13.03 ID:i3UpgFF30
>>11
塾でやってるとこはある
現実だと恥ずかしがって質問に来ない人が、
VRだと質問に来るようになったらしい
不登校児には良いかもね
14: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:06:25.64 ID:7ADAjXKA0
すごい皮算用だな
15: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:08:53.82 ID:O23Vf2cR0
ぶっちゃけ流行るか流行らないかって現代社会だとビックテックがやる気出すかどうかに懸かってる
今のところMetaしかまともに製品出してないねえ
Apple、Google、Amazonが足並み揃えてやり出すまでは厳しい
20: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:12:22.54 ID:88QUGJZ2a
>>15
アプリが無い
VRは6年経っても使い道が
仮想空間ならセカンドライフで16年経っても

キラーコンテンツ的なものは
3DアバターのVRチャット程度で、それも無法地帯

18: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:10:50.01 ID:jQIkAvAra
継続意思のアンケート取れよ
VRは遊園地などのアトラクションとしてしか需要は少ないと思う
コードレスでもゲームに向かないし動画見るにしても手間がかかりすぎる
19: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:12:20.21 ID:e1eURq76a
まあPS5が6万
VR2が4万?
この時点で流行ることなんてまずないから
21: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:13:16.25 ID:zCA6/a6D0
メタがVRを会議に使ってないんだから無理に決まってるだろ
24: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:14:47.04 ID:88QUGJZ2a
>>21
資料(文字中心)を見る余裕のある空間じゃ無いからな
25: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:15:12.51 ID:TVYNsBhsa
PCで使えないVRに何の価値が。
27: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:17:40.98 ID:MXQBcJ3E0
ちょっと大きいメガネのサイズに無線で飛ばせるレベルまで行ってスタートラインだろ
世の中利便性に流れてるのにクソデカヘッドセットとか流行るわけねえ
91: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 19:45:36.95 ID:DSb0dxHH0
>>27
最新はMR(Mixed Reality)
大きさはもうクリアしてるから時間の問題重さは79g
https://i.imgur.com/v73sL9X.jpg
95: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 20:33:30.75 ID:+jmueYfa0
>>91
スマートグラス系は投影してる情報量がものすごく少ないので
97: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 20:50:01.66 ID:HQCU4bsB0
>>91
これはほぼ産業用途だし、そっちなら夢あふれるツールだと思うわ
エンタメにはリアル脱出ゲームに使うくらいしか…
29: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:24:05.37 ID:fBuxA7BoM
盛り上がりを見せてる・・・か?
なんか3DTVのときと同じ風を感じる
30: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:26:04.97 ID:88QUGJZ2a
>>29
地デジでボロ儲けしたのをもう一度!とステマ演出が凄まじかったな

あれも全くというほどにコンテンツが無かった(サンプル映像だけはインパクトあっただけで)

32: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:31:10.43 ID:qWDTZBV8d
ねえだろ
VRの市場をほぼ独占してるQuest2でも
1500万台何だから
33: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:34:05.61 ID:IdU9rxBEa
>>32
新VR元年来てトータル4000万台くらい普及したとしても
キラーアプリとコンテンツが無ければ、ブームにすらならんからねぇ
34: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:35:00.51 ID:XpbFAufI0
ゲーマーってすくない分母でそここら更に半分も行かないんじゃ完全に死んでるだろw
35: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:43:16.49 ID:fgsqZIJpa
>>34
オンライン化されるようなゲームジャンルと
VRが致命的に相性が悪すぎなのが……
36: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:44:10.04 ID:i3UpgFF30
軽量化すればVR関係なく大型TVとプロジェクターのパイは食えそう
ネトフリとかプライムビデオ見れるけど、映画館並みの大きさで表示出来るし
37: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 14:46:18.23 ID:fgsqZIJpa
>>36
顔のすぐ前に小さなモニタがあるだけ感

はどうやったら払拭できるんだろうな

40: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:02:46.00 ID:i3UpgFF30
>>37
もう払拭出来てるだろ
スマホVRとかなら知らんが
38: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:00:08.80 ID:E4jCUlcfa
ここでMS日本に行ってくれると名越じゃないけど熱意ある感じなんだけど
まさかの任天堂本社栄転だと釈然としないものがあるのも確か
42: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:12:45.35 ID:silwrpik0
スキーとかで使うゴーグル並みの軽量化と薄さまで行かないと流行らんよな
45: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:18:51.17 ID:+jmueYfa0
>>42
局面レンズ挟まないと近接パネル読めないから
どうしても光学的な距離が必要になる
63: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:57:59.65 ID:+jmueYfa0
>>46
カメラ用は知ってたけど、VRにも使えるんか
既に採用してるVRもいくつかあるみたいね
72: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:27:48.81 ID:7p+H0KC/0
>>45
「これこれこうこうで出来ない」って言ってる間は流行らないってことだよ
ユーザーが作り手売り手の事情を慮る必要なんてない
47: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:23:09.94 ID:EmYqTM8TM
PSVR2のレビューしてるの見たんだけど、画面が綺麗、オキュラスクエスト2くらい綺麗って言ってた時点で、その程度かと落胆してしまった、いまだにオキュラス2と同じくらいなのかよと
48: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:24:38.41 ID:silwrpik0
もうすぐ発売されるやつでこの薄さやで
もっと軽量化して薄くできれば"ある"やろ
https://i.imgur.com/3sWL8C6.jpg
https://i.imgur.com/n8FSNls.jpg
51: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:29:03.64 ID:EmYqTM8TM
>>48
やっぱ普及させるには値段が大事、個人的に現物置いてる小売店より通販のほうが売上よくて小売店減らしてる企業もあるみたいだし、どんなものか見てみたい、触ってみたいと思ったらVRのモールとかで見たり触ったりするって世界はそのうちやってくると思うけどな
50: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:28:30.16 ID:se9t2XJk0
モニター前に行かないと遊べないものも終わるよ
53: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:31:37.78 ID:/Qerf68p0
>>50
携帯モードも良いけどモニターの前に行くだけの価値があるから良く
VRも同じでHDMを被りだけの価値があるから被るだけ
52: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:29:25.11 ID:CNF0l1vU0
VRは恥ずかしい
一般人に普及するハードルは「オナホール」と同レベルである
55: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:37:07.83 ID:i3UpgFF30
>>52
そういうもんだと理解されれば恥なんてなくなる

理解がないと電話なんて独り言しゃべるキ〇ガイにしか見えんが
今はそんな風に思ってる奴はおらんだろう

64: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:00:06.46 ID:CNF0l1vU0
>>55
理解があってもオッサンが 剣振ったり銃撃ったりするのは格好悪いから ハードル高いよ
ダンスダンスレボリューション キレキレで踊るオタク見てどう思う?

イケメンだったら格好良いかもしれんがね

67: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:08:45.70 ID:i3UpgFF30
>>64
そりゃ理解がないからだろ
ゲームに理解がない人の前ならオッサンがゲームやるだけでキモい
56: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:44:12.52 ID:QViillih0
1台2~3万で買えて
PC無くても使えて
豊富なコンテンツが無いと流行るのは無理だね
つまりあと十数年は無理
57: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:45:10.83 ID:/Qerf68p0
一般人に流行らなくても次から次へと新しいの出てるし
今のままでええんよ
ハンコンも一般時にには不要なもんでも次から次へとDDモデル出てるようなもんで
今の購入者だけでもやって行けてるからそれでいい
59: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:48:08.16 ID:VEi0/dG/0
そもそも完全に視界が奪われるという安全性の問題と
3D酔いがある限りVRの一般への普及なんて無理だろ
61: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:49:29.18 ID:/Qerf68p0
視界が奪われるから没入感あるんだよ
昔の鉄騎乗りはみんな段ボール被ってただろ
62: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 15:55:24.83 ID:0dJeJmfR0
めっちゃ流行って主流になってしまうと俺のゲーム人生が終わってしまう…
こめかみで止める以外の方法を考えてくれ。
65: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:00:45.66 ID:/Qerf68p0
パンケーキは視力矯正範囲内ならめっちゃいい
本気出すときのコンタクトも不要になるからな
おてがる
68: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:10:29.26 ID:/Qerf68p0
誰にやってるところを見せるんだよ
チューバーか
MrVRか
70: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:18:09.04 ID:ZR2GkRoa0
PSVR発売日に買ったけど2年でほぼソフトでなくなった
PSVR2も同じだろう
Quest2みたいにPCVRとして使えん限り普及はしない
71: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:22:26.39 ID:/Qerf68p0
>>70
GK乙
PSVR2はPSVRどころじゃない逆鞘になりそうだからより必死になるというのに
73: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:31:38.87 ID:QrGMbamF0
世の中スマホやタブレット端末が中心軸になってるからそこを外す商品ってそれなりヒットにしかならないんじゃない?
HMDつけてる間それらがさわれなくなるのは今の世の中だと流行らんやろ
74: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 16:56:07.19 ID:HF7YKPaV0
ゲーマーで3割なら一般層は1%未満
75: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 17:02:29.38 ID:/MRZezgOM
7割利用予定なしが絶望的すぎるわ
77: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 17:04:51.43 ID:12wCgIsOM
任天堂がダンボールでお茶にごしてたが、
それが正しい対応だったな
78: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 17:05:18.64 ID:Bg4VmMHAp
何でこんな低い?
興味くらいありそうなもんだが
92: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 19:51:01.42 ID:X/MxJej10
>>78
普通のテレビやディスプレイを投げ捨ててでもVRでやりたいって思えるゲームが無いからだろ

物珍しさでハードだけ買ったって、ハマるコンテンツなきゃ普通の画面用のゲームでハマるもの、話題作、期待作が出りゃVR投げ捨ててそっちやるようになるのは当たり前

80: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 17:12:14.63 ID:g0HRqJaa0
Nreal AIRみたいに配線もなくなって、且つ
サングラスサイズにならないとVRは絶対に普及しません 以上!
84: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 18:28:21.54 ID:/7cBcFBaM
ながら作業ができないと流行らない
今時はなんでも他のことをしながらやるもんだ
遊びなんだよ
85: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 18:29:47.83 ID:CNF0l1vU0
VRは任天堂が本気ださないと普及しない

これはゲーム業界全てが感づいてる

87: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 18:37:54.35 ID:i+KEkpVKM
>>85
今後も出すことはねーよ
これに未来はないってことを任天堂はよく分かってる
86: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 18:34:18.21 ID:dbzYbS/c0
目を覆うスタイルから脱却しない限りは任天堂ですら無理くさい
メガネ系ですら人は面倒くさがる
88: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 18:40:56.57 ID:nlI4W7Flp
今時はスマホに直ぐにアクセス出来なくなる遊びは厳しいと言わざるを得ない
89: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 19:06:03.44 ID:lbTrD+d0p
雑貨屋とか100均でスマホ差し込むゴーグル推してたけど売れ行き悪かったのかもうどこも扱ってないよな
90: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 19:37:14.23 ID:oGZEJthx0
長時間プレイ不可能な時点でゲーム用途は厳しいよ
93: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 19:58:17.62 ID:erktLyH6a
スマホの通知にすぐに気づけないって若者受けするわけないよね
94: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 20:26:16.07 ID:9K9zmtga0
ただのやってみたいかどうかじゃなくちゃんと費用の話を
数万出してでもやりたいかじゃないとね
98: 名無しさん必死だな 2022/09/28(水) 03:24:35.81 ID:vd3RKVwx0
たまにVRをPRするためにガチ勢がメディアでレポしてたりするけど、ネガキャンにしかなってないと思う
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

オカユログ

プロフィール 現在30代。結婚 転職 移住を同時に行ったサラリーマン(製造業勤務) 短期投資で失敗してから長期投資へ方向転換。 そこから米国市場への投資を始める。配当金を再投資して不労所得(配当金)を積み上げています。 2019年配当 約13万円。 2020年配当 約25万円 2021年配当 約40万円(達成) 2022年配当 約60万円(目標)

-雑談