投資 経済(日本or世界)

地銀の海外・投信運用、含み損1兆円に 3月末から6倍 44行が有価証券含み損 [蚤の市★]

スポンサードリンク
1: 蚤の市 ★ 2022/08/15(月) 22:11:34.73 ID:oZXw7RUp9
地銀の海外・投信運用、含み損1兆円に 3月末から6倍
44行が有価証券含み損 リーマン前夜迫る

米金利上昇など世界の市場混乱が地方銀行の財務に影を落とし始めた。全国99地銀が6月末時点で抱える主に外国有価証券や投資信託の含み損が1兆円を突破。3月末から6倍に急増した。日本国内の債券含み損も5千億円を超えた。株式の含み益で穴埋めできず、福岡や横浜、山口など有力地銀が有価証券運用全体で含み損に転落した。含み損を抱えた地銀は4割強の44行に上り、体力の乏しい地銀は苦境に陥りかねない。

全国の地銀...(以下有料版で、残り1428文字)

日本経済新聞 2022年8月15日 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB093G00Z00C22A8000000/

引用元: ・地銀の海外・投信運用、含み損1兆円に 3月末から6倍 44行が有価証券含み損 [蚤の市★]

101: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 00:17:21.67 ID:w7rQxa+C0
>>1
>地銀の海外・投信運用、含み損1兆円に 3月末から6倍 44行が有価証券含み損

田舎バンカーの実力晒し上げw

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:12:43.95 ID:9cqZ9r710
投資は自己責任
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:13:54.17 ID:FVwuq+ll0
え?こんだけ円安なのに?
ひょっとして中国?
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:14:19.29 ID:QxQS1Q9P0
リーマン時よりも市中に金がジャブジャブ増えているからな。
前夜レベルならまだ大丈夫だろ。
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:14:42.28 ID:qYnbSYM10
金融緩和してんのに債券買ってたのか
いずれ金利上昇するの分かりきってたのに
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:15:19.74 ID:UEXKeaN10
現金化せんかったらええだけや!
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:15:31.97 ID:cdGRD5ec0
またREITぶん投げるのかな?
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:17:57.65 ID:r6k59+wD0
今売るバカは追い込まれた孫正義くらい
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:18:45.21 ID:IKCjIEHe0
職員は両学長の動画を一から見なおせ
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:19:34.40 ID:xGLcrT2m0
米国債なら満期まで保有すればいい
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:19:58.64 ID:9oCnwdsH0
財務省の天下り先が都銀
都銀の天下り先が地銀
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:21:36.65 ID:4jg1QBFQ0
俺の積立NISAとidecoは3年で+170万超えたぞ
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:22:00.37 ID:f+d9S+mE0
全米か全世界のインデックスファンドにぶちこんで放置、で猿でも勝てるのに、なにしてたんだ?
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:23:42.69 ID:bI+EbM+c0
いやいや、バカみたいにアメリカのインデックス定額積み立て続けてるだけでも全然含み損なんかないのに、なんで含み損になるわけ?
下がった株もあっというまに上がってきてるし、さらに円安で下落分もカバーされてるし。
これから円高に戻って損失出るならわかるが今出るってわけわからないよ。
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:27:58.47 ID:OkImm8w/0
いくら給料もらってやってんのか知らんけどヘタクソすぎだわwwww
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:30:54.22 ID:KBs8xRmp0
Bloomberg
GPIF運用収益マイナス1.91%、2四半期連続の赤字-4 ...
世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人( GPIF)の2022年4-6月(第1四半期)の運用収益率はマイナス1.91%となった。
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:31:10.30 ID:stG2DCJt0
お前ら、ファンドマネージャーを批判する資格なんてねぇよ
お前ららが代わりにやったらこんな程度で済むわけがない
44: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:32:58.61 ID:RBXqpMXE0
>>37
地銀のファンドマネージャが俺たちレベルだから
こんな結果にしかならない
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:31:18.14 ID:VfuSKU2N0
何をどうしたらそんな大量の含み損出せるのか…

しかも円安だぞい?

42: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:32:15.59 ID:mDC5XL6e0
>>38
為替ヘッジしてたんだろ
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:31:22.77 ID:rL9uGepU0
ま、世界中利上げブームだからな
日本だけだな緩和政策やってんの

ま、これは一過性のものでしょうよ

40: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:31:58.31 ID:vB0VXCyy0
しかし山口って最近いつも絡んでんな
消滅寸前な皇室の先祖の怒りはまだ長州に向いてるらしい
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:32:38.49 ID:KBs8xRmp0
1~3月の年金運用、2兆円赤字(共同通信) - Yahoo!ニュース
46: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:33:46.72 ID:KBs8xRmp0
日本経済新聞
公的年金運用3.7兆円赤字 4~6月、株安や金利上昇で
GPIFは国内外の株式と債券の資産構成をそれぞれ25%を目安に運用している。2021年度は通年で10兆円超の大幅な黒字だったが、1~3月期は株安や金利上昇で全...
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:35:32.76 ID:fwm04Ftu0
次の四半期9月末まで今の相場環境が続くなら含み損から含み益数兆に変わるだけだけど
51: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:36:51.41 ID:kqV3N5F+0
ダウが20パー下がったけど10パー戻したからもう大丈夫だろう
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:38:31.09 ID:9oCnwdsH0
世界で金利が上がって債券価格が下落して含み損らしいが
これで来春以降の日銀が金融引締めやったら超絶バカ
54: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:39:18.19 ID:oDCLKVSu0
また米国株を年始あたりの高値掴みさせられたのか
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:42:09.84 ID:tAyISDty0
だからか?
地元銀行から営業電話かかってきた。
すぐに営業電話ならもう掛けてくんなって言っといたが
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:43:10.37 ID:PQLvwnTY0
まあ銀行目線からすれば手数料が取れないインデックスなんてはなから眼中に無いだろうし、手数料が高いだけのクソ運用のアクティブを紹介してたんだろうな。としか。

俺のeMAXIS Slim S&P500ですら+65%なのに。

65: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:50:41.93 ID:vt804PLo0
>>57
だろうなw
当然あんたもネット証券からの購入なんだろ?w
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:43:16.85 ID:tAyISDty0
1行1000万以下にしといたほうがいいなこれ
76: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:08:40.52 ID:PPRHogWe0
>>58
もしくは当座にしておく。
83: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:18:09.22 ID:sgJLpCnQ0
>>58
当たり前だろ
うちは分散してメインバンクは決済用口座にしたわ
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:44:58.10 ID:IYa0tUtL0
地銀と地方公務員は田舎で威張ってるだけの無能集団
仕事で色々付き合いあるけど社会常識の無い間抜けが多い
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:47:11.18 ID:YDZOtbOI0
>>59
地方公務員なんてマジで偉そうにしてるもんな

村社会だから通用するんだろうけど

64: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:49:59.72 ID:bY6A36ZG0
REITの放り投げマダー?
67: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:52:53.02 ID:8ZSuwvPQ0
4~6月ならそんなもんだろ
68: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:58:49.41 ID:Zq0a/YFs0
信金の優等生()、横浜信金は投資の失敗はしていないんだろ
なにせ優等生なんだから
信金なのにやたら金融商品を手広く扱って、ブイフイいわせているくらいだし
69: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 22:59:48.16 ID:0BbNj7si0
地銀よりやばいのは農協だぞ
72: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:01:13.83 ID:pbk2TTVn0
楽天レバナスですらもう買っってるのに
無能じゃん
74: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:07:42.54 ID:IA19DhG40
円安で海外資産が減るとか下手すぎるぞ
77: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:08:58.20 ID:HHIi8lTN0
貯蓄から投資へ

所得倍増w

78: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:11:15.73 ID:4IX6mIY70
米国が景気良いわけだw
81: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:17:14.56 ID:RQ0VAyt10
ダウは戻してるし、何より円安だろw
何処に投資してんだ?
89: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:21:58.66 ID:VAabAbFR0
>>81
金利が上がって外国債券が下落してるだろ。
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:18:56.05 ID:btoCPF4i0
儲かる時もあるし損する時もあるのは当たり前だ。
適切なリスク管理をしていたら破綻なんかしないから本当にヤバいならリスク管理の失敗。
でも実際には単にニュースとして目立たせたいから大袈裟に書いてるだけじゃないの?
85: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:19:48.54 ID:f+d9S+mE0
UFJですらニッコマ採用するくらい銀行人気落ちてると聞いたわ
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 00:19:02.92 ID:w7rQxa+C0
>>85

> UFJですらニッコマ採用するくらい銀行人気落ちてると聞いたわ
だってあんな人材の墓場w

86: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:21:11.84 ID:cvBxU/cH0
地方銀行
1行あたり300億円の含み損か

地方銀行の平均経常利益が100億円程度

3年の利益が飛んでるのは痛いな

92: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:24:29.28 ID:657EzHMG0
地元でイキがるだけしかできない連中に投資運用とか無理だろ
93: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:26:45.91 ID:4MOxyDtE0
8月売り抜けて50超えたぞ
なんで損するんだよ?
ビットコインでも買ったのか?
94: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/15(月) 23:26:58.97 ID:3j3k9roM0
株価に目を向けると、ほとんどの地銀のPBR(株価純資産倍率)は1倍以下。
つまり、その会社の持つ資産よりも時価総額のほうが小さい。
これは株が大安売りされているのに市場から見向きもされていないという状況です。
116: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 02:08:06.63 ID:JOCJYbb80
>>94
リスクを零細企業へ押し付けるしか能がない地銀なんて存在価値無いのでどうでも良いです
クラファンとネット銀行の口座だけで必要な金融システムは十分事足りる
113: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 02:00:30.31 ID:84oYwY2O0
中国が不況で右肩下がりだから、中国に投資してたら終わりだな
114: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 02:05:56.93 ID:xgaVPbed0
地銀は崩壊するね
無能な役員共しかいないんだから、そりゃ鴨にされるわ
そんなアホどもに投資を叫ぶバカ政府、いやあクソ国家万々歳w
118: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 02:12:35.78 ID:ElRwuILj0
ソフトバンク「ククク…地銀ごとき我らの面汚しよ」
119: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 02:21:58.48 ID:8wDZYDGn0
円安で含み益ならわかるけど何で含み損?
120: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 02:23:25.06 ID:A0Bp6xWC0
中国と韓国に投資して自業自得だろ
123: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 03:50:06.57 ID:2WDwlddk0
きらぼしとか言ってる都民銀行見てみろや、都民は給付金バブルで預金が増えて国債買って最高益とか日本終わってるどころの話じゃなく
とっくに終わってた
125: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/16(火) 04:04:01.26 ID:McclqMqi0
国内投資・保有株式分でカバー出来ないって、地銀も結構海外株とか為替とかに金注ぎ込んでたんだな
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

オカユログ

プロフィール 現在30代。結婚 転職 移住を同時に行ったサラリーマン(製造業勤務) 短期投資で失敗してから長期投資へ方向転換。 そこから米国市場への投資を始める。配当金を再投資して不労所得(配当金)を積み上げています。 2019年配当 約13万円。 2020年配当 約25万円 2021年配当 約40万円(達成) 2022年配当 約60万円(目標)

-投資, 経済(日本or世界)