年収500万サラリーマン 我が家のあれこれ 給付10万円の使い道は?

okayuです。@okayuchikuwa

現金10万円の一律給付は、補正予算の成立を受けて、早い自治体では30日から給付が始まりました。申請手順は2つあるようで。

引用 総務省HP https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html

のようですね。我が家は郵送される申請用紙を待とうと思います。その間に何に使うか考えようと思います。

それでは今週の我が家のあれこれです。今週は「10万円が給付されたら何を買う?」です。

国から給付を受けるなんて1999年に地域振興券をもらって以来かな?その時は2万円だったので、10万円となるとかなりの金額です。

その10万円を何に使うか、我が家ではそれぞれ考えてみました。

スポンサードリンク

okayuの場合

急にもらうとなると、すぐに何を買ったらいいか思いつかないので。ひとまず私は投資に回そうと思います。

「複利」と「時間」で資産形成を目指す私にとって現時点では使わず、長期的な視野で10万円を運用していく。

経済的自立と言う目標に向けて行動するのが現状ベストかなと思っています。具体的にやろうとしていることは2つ。

①保有株の買い増し

米国市場は大分回復してはきていますが、現在もPERが低く、高利回りの銘柄は多数あります。これらを候補に買い増しを検討するか。

これからも高い成長性を見越して、利回りは低くてもV(ビザ)を買い増ししていくか。悩むところですね。

②積立nisaの資金に回す

積立nisaの資金に回すことも検討しています。10万円だと年間投資限度額の4分の1を回せることになります。

楽天証券でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の積立を毎月33000円分(内 楽天ポイント3000ポイント含む)行なっていますので、こちらの資金(約3ヶ月分)に充てるのも選択肢に入ってきます。

目次に戻る▶▶

小梅の場合

前回始めた『あつまれどうぶつの森』が本日エンディングまでいった小梅です。

皆さん、こんにちは。

あつまれどうぶつの森についてはコメントをいただいたそうで、ありがとうございます。

さて、今回の降って湧いたような10万円の支給、いただけるのは嬉しいですが以前医療関係に勤めていたこともあって、そういったことに使ってもらった方が最終的にはいいのではとも考えてしまいますね。

しかし、せっかくいただけるので大切に使いたいと思います。

10万円となると、もうすぐ壊れそうな10年ものの掃除機の買い替えなんかもいいかなと思ったりもするのですが・・・

せっかくなので、10万円以内で買える気になる日本の株を紹介したいと思います(株主優待が100株〜貰える銘柄で考えています)。

①〈8095〉 イワキ

本日の終値 430円

医薬品・医薬原料商社。

株主優待に自社製品の化粧品または食品等を選択できます。

実は私は昨年株を購入したのですが、株主優待は1年保有の条件があるのでまだ優待をもらったことがありません。女性なら気になる化粧品がもらえるのがいいですよね。

②〈4929〉 アジュバンコスメジャパン

美容室向けのスキンケア、ヘアケアなどの商品販売会社で イワキ と同じく、女性が気になるシャンプーなどの商品が株主優待です。

本日の終値 938円

いつも大体900〜1000円代で推移しているので今回特別安くなっているわけではないのですが、株主優待好きの間では有名の1つだそうです。

③〈8207〉 テンアライド

チェーン居酒屋の「天狗」を首都圏中心に展開しています。

本日の終値 355円

飲食系は株価がどうしても下がっているので、買う方はありがたいですよね。

倒産しないかだけが心配ですが。

ここの株主優待はもちろん店舗で使える飲食券です。

東京で仕事をしていた時にお世話になって「天狗」好きなんですが・・・今住んでるところにない、悲しいですね。そのため気にはなるけど買わない銘柄です。

④〈3159〉 丸善CHIHD

読書好きには言わずと知れた?丸善とジュンク堂の会社ですね。

本日の株価は376円

おうち時間満喫のために本や参考書、学習書などが売れている関係で株価はやや上昇しています。

斜陽業界ではあるため長期的には厳しいかも知れません。それでも本屋さんが大好きな私としては応援したい!

本屋さんで使える商品券が優待としてあるのも魅力です。

環境の変化で、読書習慣が広まれば、業界的にも持ち直すかも知れないし・・・と密かに期待しています。

⑤〈4755〉 楽天

このブログでも何回も話に出ている我らが「楽天」です。

本日終値は914円

これはすでに所有しているので、皆さんの参考までに楽天信者だからお勧めとしてみたというだけだったり・・・

アメリカのダウの相場に比例して結構乱高下しています。現在は私が購入した時くらいには戻ってきていますね。相場を見るのにも面白くて参考になるかなというのもあります。

私が次に購入を考えている株はどれも10万円を超えているので、実際に買うとなったら補助金を当てるかは分かりませんが、そういった視点で考えるのだけでも面白いと思います。

目次に戻る▶▶

まとめ

給付金の使い道は人それぞれあると思いますが、このブログを読んでくださっている方は資産形成に興味がある方が多いと思いますので、投資資金に回すと言うのはどうでしょう?

それも短期投資ではなく、長期投資がオススメです。

短期で見ればリスクは大きいですが、長期で見ればリスクは「時間」が分散してくれます。

私のように米国株であれば配当金、小梅のように日本株であれば配当金+株主優待と投資先によっても楽しみ方は異なります。

我が家では今回の一律給付金を投資に活用していきたいと思います!

今回は以上になります。最後まで見てくれた方ありがとうございます。

それでは皆様が充実した日々を送れますように。

もし気になる点などあればツイッターもやっていますので気軽にコメントどうぞ。(フォローもして頂けるとありがたいです。)

@okayuchikuwa

目次に戻る▶▶

スポンサードリンク