年収500万サラリーマン資産報告 8月2週目

現在の不労所得状況

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21e577f13eef35b7cf63aa4f1074d407.png

7月度は過去最高の26247円です。

okayuです。@okayuchikuwa

資産運用に正解はありません、未来は誰にも読めないので自分の信じた道を突き進んでいく必要があります。

次第に投資資金も大きくなり、リスク管理も難しくなってきますが。

投資とうまく付き合い、楽しんで資産形成を行っていければと考えています。

試行錯誤の連続です。挑戦する気持ちを忘れずに積極的に活動していきたいと思っています。

それではよろしくお願いします!

スポンサードリンク

今週の資産報告

・総資産

今週の総資産は+215888円になりました。先日の株式購入や投資信託の積み立て(33000円)などがあり、リスク資産が大きく伸びています。

今後は1500万円を行ったり来たりしそうですね。その中でやるべきこと(家計管理、株などの買い増し)を行なっていく中で、徐々に資産も伸ばしていき、1600万、それ以上へと繋げていければと考えています。

長期投資はすぐに成果の出るものではありません。3歩進んで2歩下がる(だと良いんですが)を繰り返していき、徐々に積み上げていく感覚ですかね。

・リスク資産

総資産に対してリスク資産は約6割を占めています。生活防衛資金は200万円を設定しているので、まだまだ投資資金に余裕はあります。

次に来る暴落局面に向けて待機資金とさせておくか、米国株へより投入していくか、それとも他の資産を検討するか。

正解がない分、様々な方向に考えることがあって投資は楽しいですね。

今週の出来事 次週に向けて

今週の出来事

①配当金の受領

VZから配当金の受領です。今月は配当銘柄が4銘柄と少ないですが、コツコツと買い増しを行っていくつもりです。長期投資は時間が大事なので、止まっている時間はありません。

積極的に買い増ししていきます。

②積み立てnisaの定期買い付け

今月もeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を定期買い付け(33000円)を行いました。こちらも毎月淡々とドルコスト平均法を利用して積み立てを行っています。

次週へ向けて

・買い増し銘柄の検討

お盆休み期間を利用してじっくりと買い増し銘柄を検討していきたいと思います。予算は10万円を設定しています。先日にも検討中の記事を書きましたのでお時間のある方はご覧になってみてください。

株式投資を始めて1年半 収穫と課題

本格的に米国株投資を始めたのが2019年に入ってからです、その当時は150万円からのスタートでしたので、1年半で650万円近く運用額を増やしてきたことになります。

米国株式市場が長い上昇相場だったことから資産は追加資金+値上がり益で右肩上がりでしたが、コロナショックでそれまでのハイペースが仇となって大きな評価損となりました。

投資家として初めての難局も何とか乗り越え現在に至ります。この時に短期投資をしていなくて、本当に不幸中の幸いだったと思います。

短期投資をしていたとしたら、私の浅い経験では対処は出来なかったでしょう、無駄に動いていて大火傷を負っていたかもしれません。

暴落局面でも長期投資というスタンスだったことで今回は比較的安定した気持ちで相場と向き合うことができました。

長期投資を始めて得たもの

・暴落局面でも右往左往しない精神

これからの課題

・投資資金がどんどん大きくなっていくにつれてリスクコントロール出来るのか

どんどん増える投資資金に対する不安はありますが、挑戦する気持ちを絶やすことなく積極的にリスクを負うことで成長に繋げていければと思っています。

試行錯誤の日々ですが、継続した活動が経済的自立へのゴールに近づく鍵です。今後もコツコツと積み上げていきます。

今回は以上です。最後まで見てくれた方ありがとうございます。

最近サブブログも始めました。

おかゆの我が家のあれこれ https://okayuchikuwa-sub.com

それでは皆様が充実した日々を送れますように。

もし気になる点などあればツイッターもやっていますので気軽にコメントどうぞ。(フォローもして頂けるとありがたいです。)

@okayuchikuwa

スポンサードリンク