収入、支出 家計管理

“年金支給額減”「物価高」「食費は一日2000円」

スポンサードリンク
1: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:40:54.22 ID:vffEc5yPM
物価が高騰するなか、年金支給額が去年に比べて減少しています。

■年金支給日にATM混雑「物価高に不安」

14日、都内至る所のATMが、朝から高齢者で混雑しました。

この日は2カ月に1度の年金支給日。この日を待ちわびていたという女性。

83歳(年金6万5000円/月):「残高がね4000円しかなかった」「(Q.きのうまで?)うん。どうしようと思った」「(Q.住まいは?)都営住宅」

家賃などの固定費の他に、特に金がかかるようになったのが生活費です。

83歳:「生活に余裕はないよ、この物価高じゃあ。お父さんから頂いた1カ月の生活費で、あたし足らないもん。全部食費よ。全部食費」

ひと月あたり、およそ10万円の支給を受けている女性も、最近の物価高に不安を感じていました。

88歳(年金9万8000円/月):「電気料が一番大きいよね。この間、暑い盛りで4000円くらい、いつもより多かった。年金は下がるばっかりなのに、モノ(物価)が上がるっていうことは、やはり不安ですね。生活これからもしていかないとならないし」

■年金支給額が減少「食費は一日2000円」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3013cd6e2171cb7d4009f7b4d34b053dc60d9868

引用元: ・“年金支給額減”「物価高」「食費は一日2000円」

3: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:42:24.70 ID:NVibKunl0
いや1日2000円の食費って普通にやってけるやろ🙄🙄
8: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:46:50.70 ID:pM3SDgCV0
>>3
月6万やしな🥺
4: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:43:40.06 ID:0kVtGCpVM
ワイの食費1日700円くらいやと思う
5: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:45:17.94 ID:mwWbTkTWM
スパゲッティしか食ってないから500円ぐらいか
20: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:57:28.11 ID:OmyZZLbu0
>>14
味がクドくて3食も無理やなコンビニ
塩分も多すぎてキツい

>>5
物価高でも今でも1kg250円以下でどこでもあるからなパスタ類

6: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:46:02.31 ID:zrln5Ga90
生活の質を落とせば生きるだけならまだまだ余裕の世代やな
7: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:46:13.17 ID:Ufq7zWF1M
1日2000円って月6万円やぞ
5人家族ぐらいでも頑張ればやりくり出来るわ
10: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:47:25.32 ID:NVibKunl0
ATMとか最近ほとんど使ってないな
むしろ入金する時ぐらいだわ
11: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:49:09.14 ID:EzW/I6dqa
長生きしてもいいことないんやから好き放題やって不健康で早死にするのが一番だよ
12: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:49:12.01 ID:DrTC7Z6VM
このままもっとジジババの待遇悪くしてけよ
医療費とかもジジババは高くすべき
14: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:51:16.56 ID:a8hAN39w0
逆に一日2000円も食えってキツイな

コンビニ飯3食でやっとか?

16: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:53:53.20 ID:V3diUQuP0
なんでバブル景気もあったのにしっかり老後に向けて貯金してなかったんや
なんで金があるうちに子供を作って老後社会を支えてくれる若者を増やさんかったんや
もはや自業自得やろ
18: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:56:08.78 ID:/JmaMfZn0
>>16
バブルで金銭感覚狂って直せないまま年食ったんだろ
17: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:55:52.57 ID:O4N0qmu+0
はたしてぼくは月にいくら年金もらえるんだい
19: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:56:48.34 ID:V3diUQuP0
>>17
二代目世襲きっしー「200歳まで待ってね」
21: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 03:57:43.37 ID:nwV3fD2P0
年金が少ねえって自分らが納めてこなかっただけなのになぜ被害者面なのか
22: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:04:51.57 ID:B4BH76Ly0
ベーシックインカムでなんとかなるかな
30年後くらいは
30: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:16:32.24 ID:V3diUQuP0
>>22
だれが負担すんねん
来るわけない
23: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:08:08.28 ID:OSeCbIQUM
まあ今年金もらってる層は一応しっかり払ってるやろ
年金払ってないのに貰ってた層は今仮に生きてたら110歳ぐらいや
24: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:11:38.67 ID:jjT81qp80
年金支給額減って割とどうでもいい事だよね
それで生活できるなら問題ないし生活できないなら生活保護貰うだけなんだし
25: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:12:36.40 ID:r1z7myhO0
ワイの地元地方の若者だとリーマンショックのときに新卒が老人の遊び金のために毎日長い時間休みなしで働いて月5万や4万だったやん
地方の若者のために月4万円で我慢してみてや
26: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:12:48.39 ID:ejvpLKDp0
物価スライド制とはなんだったのか💢
じゃあ貯金でいいじゃん
27: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:14:37.78 ID:r6R8oC9WM
>>26
せやで
みんな貯金したかったんや…
28: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:15:48.49 ID:myubiqJi0
サラリーマンの平均昼飯金額が400円とかなのに
手弁当、食わない人を0とカウントしてる気がするけどな
29: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:16:20.75 ID:ejvpLKDp0
>>28
平均は当てにならん!by校長
31: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:17:46.28 ID:etNXS+Bz0
1日2000って相当豪遊してるやろ
晩飯は毎回外食してそう
32: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:20:00.89 ID:myubiqJi0
体が動かなくて宅食とか頼んどる人かも知れんけどな
あれ毎日頼んでるとそこそこかなりするんだよな
33: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:23:30.32 ID:V3diUQuP0
>>32
将来ワイらはそれすらできんくなって餓死者が大量に出てくるんやろな
39: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:30:23.46 ID:myubiqJi0
>>33
せやろな…
自分が年食った時マジ不安なんだわ
34: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:24:31.68 ID:1zf1H/j40
物価高のため公務員給与はあげるんやろ?
なら年金もあがるべきやないの?
35: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:25:53.96 ID:1zf1H/j40
かりに将来もっと円の価値がさがって今の半分になってたらわいらも生活できんようなるんとちがうか?
36: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:27:21.68 ID:iO/4JY+Na
ガチ貧困のワイは袋麺二つを朝と夜に食って一日100円なんやぞ😡
数ヶ月間こんな感じで、体重10キロ落ちてBMIは13
2000円とか3食外食でも余裕やんけ
37: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:27:57.23 ID:1zf1H/j40
もっと真面目に考えてもええことやおもう
生活保護費なんかも据え置きは支給額さげるやろ
でも物価高なんで公務員給与は上げますとか平気でするの日本政府やぞ
38: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:28:33.99 ID:etNXS+Bz0
一人暮らしで月の食費6万って考えたら異常やぞ
そこらのリーマンでもあり得んやろ
83のジジイが何喰ってんだよ(呆れ)
40: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:30:34.57 ID:V3diUQuP0
こうなったのも老人たちが選んだ自民党のお陰です
カルトにお金が流れて日本にはお金が無いです
自業自得なんやからただでさえ貧しい若者から搾取せんといてな
41: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:32:05.25 ID:1zf1H/j40
お前らソースよんだか?
食費1日2000円いうとるんは月に年金12万もろてる厚生年金組やぞ
52: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:36:29.77 ID:iO/4JY+Na
>>41
読んできたで
生活レベルは高そうやけど
築77年の家だけはかわいそうやな
56: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:38:36.37 ID:1zf1H/j40
>>52
やな 12万のうち食費6万
年取ったら飯くらいしか楽しみなくなるひとがいてもしゃーないし年取っても食事が楽しみいうんはええことやおもうわ
42: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:33:29.67 ID:z8exTOx/0
マジで20〜30年後くらいには年金もらえなくなるんかな?
44: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:34:20.41 ID:1zf1H/j40
>>42
補償は皆無よな
45: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:34:29.93 ID:6h2rtsG00
>>42
逆に何で貰えると思うの?
49: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:36:23.17 ID:z8exTOx/0
>>45
払った年金分は返してもらわなおかしいやろ
ワイらが毎月払った分すらもらえないんかな?
53: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:37:03.94 ID:1zf1H/j40
>>49
心配せんでも厚労省が食い潰してくれるで
59: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:39:34.81 ID:6h2rtsG00
>>49
お年玉のお母さん貯金みたいなもんや
43: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:33:48.87 ID:1zf1H/j40
日本どないなるんやろな
まともなやつが国うごかさなほんまあかんおもうわ
46: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:34:51.84 ID:etNXS+Bz0
やっぱジジババが豪遊して若い奴から搾取してるから日本に元気が無いんやん
ほんまアホ臭いわ
滅ぶべくして滅ぶ典型やな
批判するとジジイ共発狂するし
48: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:35:38.01 ID:1zf1H/j40
>>46
そんなんて一部のジジババだけやろ
すべてのジジババがそういうわけではないやんか
47: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:35:00.19 ID:ZMoCsOkt0
1日の食費500円なんやが
50: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:36:23.96 ID:KszwjLoLM
若い奴らで「1日2000円の食費がキツイ!」つまて言う奴いねえよ…
54: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:37:41.87 ID:ox4cCt3k0
来年は高くなるんやろ?
55: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:38:32.50 ID:etNXS+Bz0
20代の人間に聞いてみ?
月の食費6万使ってる奴とか1%以下やろ
ほんま世間知らずのジジイ共やりたい放題やなぁ
みんな失笑してるで
57: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:39:18.17 ID:Kt9Pi2lu0
>>55
一人暮らしの社会人男なら酒代含めたらそれくらい使ってるのは全然いるやろ
58: 風吹けば名無し 2022/10/20(木) 04:39:28.71 ID:w0ZTJX3j0
生活保護廃止で全部解決や
スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

オカユログ

プロフィール 現在30代。結婚 転職 移住を同時に行ったサラリーマン(製造業勤務) 短期投資で失敗してから長期投資へ方向転換。 そこから米国市場への投資を始める。配当金を再投資して不労所得(配当金)を積み上げています。 2019年配当 約13万円。 2020年配当 約25万円 2021年配当 約40万円(達成) 2022年配当 約60万円(目標)

-収入、支出, 家計管理